Love the life you live

アフリカの注目リゾート、ザンジバルへ行ってきました❤️

客室乗務員の仕事をしていたので、

今まで行った国でどこが一番好き?と聞かれます!

 

私はダントツで

 

タンザニアザンジバル島

と答えます!!!

 

なぜ、そんなにザンジバルをゴリ押しするのか、

今回の記事で紹介していきたいと思います❤️

 

ザンジバルとは、東アフリカにあるタンザニアという国に属していて、

タンザニア本島のすぐ隣にある小さい島です。

アフリカと聞いたら危ないイメージがある人もいると思いますが、

ザンジバルは治安がいいリゾートという感じがしました!

まず、ザンジバルに着くまでには色んなルートがありますが、

私たちは行きがドバイからオマーン経由、帰りはカタール経由で行きました。

フライドバイという会社がドバイから直行便を出していますが、

空席がなかったので。。。エチオピア航空エチオピア経由など、色々と

方法はありますが、日本からだとカタール経由がスムーズで快適かと!

タンザニアのダルサレムからフェリーやセスナでザンジバルへ向かう手段も

ありますが、船は船酔いがやばいらしく、セスナは個人的に怖くて

やめました笑

 

ザンジバル空港に着いたら、まずビザを取得する必要があります!

日本の大使館でも申請はできますが、時間がかかるので

現地でささっと取得するのをオススメします!!!

ビザ料金は、USD50で現金でもカードでも支払いできますよ〜〜!!

 

無事にビザをゲットしたら、空港のゲートを出て、まず

現金を確保しましょう!!!!!!

本当にこれが大事で、ザンジバルはアメリカドルか現地の通貨シリングが

使用できますが、ATMが空港かストーンタウンという空港近くの市街地

にしかありません。まさかと思うかもしれないけど、本当にそこ以外ない!!!

宿泊先のホテルしか基本的にカードが使えないし、使えてもはスキャミングに

合う場所が多かったりするみたいです。。。。

なので、現金はしっかり確保しましょう!!!!

だいたいの観光客が泊まるリゾートホテルエリアから、ストーンタウンまで

車で1時間とかかかるので、ホテルで現金が足りなくなったら本当に

ATMが遠いので、しっかり現金を確保してからホテルへ向かいましょう!!

 

 

ザンジバルは、とっても小さい島なのですが、バスかタクシーしか

移動手段がありません!!!バスは激安みたいですが、

こんな感じの乗り合いなので、、、、

f:id:beach1208:20171012053804j:plain

私たちはタクシーで笑

 

ザンジバルは、この赤くマーカーで塗ったエリアが海が綺麗で

ホテルもこの地域に建っています!!!

f:id:beach1208:20171012055622j:plain

 

私たちは、島の右上らへんのMatemwe(マテムイ)というエリアにある

Bahari Villaというホテルに泊まりました!!

危険度はかなり低めですが、タンザニアではマラリアの感染に注意しないと

いけないので、絶対に蚊帳があるホテルを選びましょう!!!

 

 

ザンジバル 1日目

到着した日は、ホテルまで1時間ちょいタクシーに乗車し、

40ドルくらいでした!

タクシーは基本的にかなり安いです!!

道があまり整備されていないので、小さい島でも

回るのに車で結構時間がかかります。。。笑

 

f:id:beach1208:20171012053605j:plain

ホテルの目の前が海でこんな感じなので、

本を読んだり、プールで泳いだりとのんびり

過ごせました!!!

この日の夜ご飯はホテルで、お魚のグリルとパンプキンスープ

を食べて、とっても美味しかったです✨

f:id:beach1208:20171012053646j:plain

 

基本的に、ザンジバルのホテルのレストランは

食事を出すのにかなり時間がかかるみたいです笑

1品出てくるのに30分ほど待つのは普通で、

そこはハクナマタタ~(問題ないさ)ってスワヒリ語

流すしかないですww

 

ザンジバル2日目

ホテルは朝食付きだったので、朝はホテルの朝食で

スパニッシュオムレツをいただきました!

一緒に出てきたスイカのフレッシュジュースが絶品でした❤️

 

f:id:beach1208:20171012053820j:plain

 

 

この日は、ホテルのスタッフのオススメで

Kendwa Rock Hotelというホテルへ遊びに行きました!

タクシーで15ドル、30分くらいで着く場所で

地図の北東 Nungwiエリアのホテルです。

このKendwa Rock hotelは宿泊者じゃなくても

ビーチやレストランを1日2000円程で利用できるので

とってもお得です!この2000円というのも、入場料ではなく

2000円チャージして、中のレストランで使ってねって

感じでした!!!

レストランでは、味はまあまあなお寿司を食べたり

ピンニャコラーダを飲んだりして満喫✨✨

そしてこのホテルのビーチが美しい!!!!!

 

f:id:beach1208:20171012054153j:plain

f:id:beach1208:20171012054313j:plain

夕焼けも最高❤️❤️

f:id:beach1208:20171012053937j:plain

 

 自分たちの泊まっているホテルは、遠浅だけど

岩場なので泳ぐのには適していなくて、

こちら側のエリアの方が泳ぐのに最高なので、

こちら側に泊まることもオススメします!

ただ、シュノーケリングのスポットなどへはかなり

時間がかかるので、どちらにも泊まれたら理想❤️

 

夜は、このKendwaホテルで月に1回行われる

フルムーンパーティーへ行ってみました!!笑

知らなかったけど、現地の人が言うには、

フルムーンパーティーって世界でも

あの有名なタイで行われるものと、このザンジバル

行われるやつしかないらしいです。。。笑

 

f:id:beach1208:20171012054433j:plain

島中から人が集まると言うフルムーンパーティー!!!

タンザニア本土からも有名なDJ?が来たらしく

パーティーは大盛り上がり!!!!!!

しかし、歌がローカルすぎて全くわからず、

私たちは早めに退散しましたwwww

 

 

ザンジバル3日目

3日目は朝からシュノーケリングへ行きました!

魚たちが活発に動いている朝の時間に

行くのがおすすめだそうです!

 

ホテルから一人20ドルくらいで小さい船で

シュノーケリングスポットまで連れて行ってくれました!

船でゆっくり40分ほどでこのスポットに到着!!!

f:id:beach1208:20171012054546j:plain

 

透明度が素晴らしくて、もう夢中で1時間泳いでました!!

こんなに綺麗な海、みたことない!

こんなに綺麗な魚、たくさんみたことない!!!

と友達と二人で感動しまくり!!!!

 

他にもシュノーケリングの帰りに、とても綺麗な島に

降ろしてくれて散歩したりして、、、

f:id:beach1208:20171012054627j:plain

f:id:beach1208:20171012054645j:plain

帰って来た午後には二人とも真っ黒に焼けていました。。。

アフリカの日差し、なめてました。。。

私はまだ大丈夫だったけど、友達が本当にヤケドのように

真っ赤になってしまって。。。。

日焼け止め塗ってても、かなり塗り直しとかしないと

本当にヤケドのレベルで日焼けするザンジバル。恐ろしいです笑

 

 

この日の夜は、またホテルで夕食を取りました!

タンドリーニチキンとオクトパスサラダ、とっても

美味しくて、ザンジバルで食べたものは基本的に

全て美味しかったです❤️

最後にデザートが来るタイミングで、ホテルのスタッフが

さよならソングを歌って、私たちを囲みながら踊ってくれました!!

 

 

ザンジバル最終日

ホテルをチェックアウトするとき、2食の夕食とシュノーケリング

と3泊の宿泊費、全部で420ドルでした。。これを二人で割るので、、

とってもいいホテルで、激安でした!!!!!!!!

f:id:beach1208:20171012054732j:plain

 

  ザンジバル最終日は、夕方まで時間があったので、

ホテルの方おすすめのストーンタウンのレストランへ!

Maru Maru Hotel というホテルのルーフトップでの

ランチがおすすめと聞いて行ってみました!!

レストランからの景色がこんな感じで、ランチも

とっても美味しかったです❤️

 

f:id:beach1208:20171012054756j:plain

f:id:beach1208:20171012054847j:plain

f:id:beach1208:20171012054825j:plain

 

こんな感じであっという間の3泊4日でした。

あの有名な、水上レストランなどは距離と時間上

いけませんでした。。。泣

 

ザンジバルの人たちは、ホテルの人たちだけでなく、

どこに行っても ジャンボ(こんにちは!)とニコニコ

しながら声をかけてくれます!

人がとっても温かくて、まだ手つかずの自然が残る

この島に、すっかり魅了されてしまいました。。。❤️

絶対にまた訪れたいです!!!!

 

 

最近では、ハネムーンでザンジバルを選ぶ方を増えて来た様です。

これからどんどん注目されるであろう

ザンジバル島!!!

本当におすすめです❤️

 

 

f:id:beach1208:20171012054954j:plain